nikumaro2’s blog

webエンジニアです。HTML、CSS、Javascript、React.jsの開発についてまとめます。また、初心者英語TOEIC350点。音楽(ベース)、ゴルフなどもたまに、、

【お笑い】ドリームマッチ2020 点数、感想(ネタバレあり)

”笑いの祭典ザ・ドリームマッチ”が6年ぶりに開催されました。

ドリームマッチとは、実力ある漫才師・コント師たちが相方をシャッフルしてネタを披露するものです。

過去には、ダウンタウン松本さんとウッチャンナンチャン内村さんがコンビを組んでコントをしたこともあります。

(ちなみに、私が過去のドリームマッチで一番好きなネタは、さまぁ〜ず三村とココリコ田中のコントです。)



以下、ネタバレあり

ドリームマッチ2020の組み合わせは以下、

①ハライチ澤部 ✖️ 千鳥の大吾
②バイキング西村 ✖️ サンドウィッチマン伊達
霜降り明星せいや ✖️ バイきんぐ小峠
④千鳥ノブ ✖️ ロバート秋山
⑤ナイツ塙 ✖️ チョコレートプラネット長田
⑥ナイツ土屋 ✖️ サンドウィッチマン富沢
⑦ハライチ岩井 ✖️ 渡辺直美
⑧チョコレートプラネット松尾 ✖️ 霜降り明星粗品
野性爆弾くっきー ✖️ オードリー若林
南海キャンディーズ ✖️ オードリー春日



感想。

失礼ですが、個人的に点数を付けてみました。(本当に失礼ですが、、)
チェック項目は、以下で10点満点で評価してみます。
 ・ネタに引き込まれるか
 ・笑いの量
 ・相性度
 ・総合点


①ハライチ澤部 ✖️ 千鳥の大吾

ここは見れませんでした。。 Twitterに上がっていたものを少し見た感じ、いつものハライチスタイルの、澤部が頑張るやつでした。


②バイキング西村 ✖️ サンドウィッチマン伊達

お互い普段ネタを書かない二人のコンビ。西村の演技力と伊達ちゃんのキレキレのツッコミを期待しました。
今回のネタは伊達ちゃんが書いた感じがしましたが、男塾ネタや野球ネタなど分からない人は、あまり笑えない感じがしました。
ネタが良ければ、絶対面白い二人だけ少し残念です。

 ・ネタに引き込まれるか:5
 ・笑いの量:6
 ・相性度:5
 ・総合点:5.5


霜降り明星せいや ✖️ バイきんぐ小峠

M-1王者とキングオブコント王者のコンビ。
普段の霜降りのネタは、せいやがボケ続けるのに対して、粗品がキレのあるワードで合いの手を入れるような感じでツッコミをするスタイル。
今回のネタもせいやが多重人格でボケ続けるスタイルでしたが、小峠のツッコミは、合いの手のような感じでなく、二人の掛け合いの中で、絶妙な間のツッコミを入れるところが面白いのに、ツッコミが流れてしまっている思いました。
小峠のツッコミに期待していましたが、せいやは微妙でしたね、、。せいやは土屋だったら相性良さそう。。

 ・ネタに引き込まれるか:5
 ・笑いの量:5
 ・相性度:4
 ・総合点:5

④千鳥ノブ ✖️ ロバート秋山

まさにロバート秋山の世界です。やっぱり秋山は面白いですねー。でも正直、ツッコミは誰でも成り立つ気がしますねー。

 ・ネタに引き込まれるか:8
 ・笑いの量:9
 ・相性度:4
 ・総合点:8

⑤ナイツ塙 ✖️ チョコレートプラネット長田

いまいち笑いどころがあまりなかった感じがします。
 ・ネタに引き込まれるか:4
 ・笑いの量:5
 ・相性度:4
 ・総合点:4.5

⑥ナイツ土屋 ✖️ サンドウィッチマン富沢

斬新なネタでした。知性を感じるネタでしたね。打ち合わせのときに、富沢が言っていましたが、ナイツの良いところ、サンドの良いところ、ナイツの新しい部分、サンドの新しい部分を見せれるネタと言っていましたが、まさにそうでした。
普段のナイツは、塙がボケ続けるのに対して、合いの手ツッコミを土屋が入れるスタイル。
普段のサンドは、コント漫才で、富沢がボケ。
今回のネタの前半は、ボケが富沢。ツッコミが土屋で、掛け合い漫才(土屋にとって新しい)
今回のネタの後半は、ボケが土屋。ツッコミが富沢で、コント漫才(土屋にとって新しい)✖️合いの手ツッコミ(ナイツのスタイルで富沢がツッコミ)
構成が面白いネタでした。
でも、土屋はコント漫才向いてない気がしましたねw

 ・ネタに引き込まれるか:8
 ・笑いの量:7
 ・相性度:6
 ・総合点:7

⑦ハライチ岩井 ✖️ 渡辺直美

ショーを見ている感じ。お笑いかよく分からないですねーw
ショーとしては、中毒性があり、ダークな雰囲気があり、生で見たら迫力ありそうで、良かったです。SNSで一番バズっているのはこのネタみたいですねー

 ・ネタに引き込まれるか:7
 ・笑いの量:5
 ・相性度:6
 ・総合点:6

⑧チョコレートプラネット松尾 ✖️ 霜降り明星粗品

粗品の知的なコントって感じでしたね。粗品はなんかカリスマ性を感じますね。
サーモグラフィーに切り替わって、もう一度同じネタをやるときに、なんとなくボケが分かってしまったのが残念。

 ・ネタに引き込まれるか:7
 ・笑いの量:7
 ・相性度:6
 ・総合点:6.5

野性爆弾くっきー ✖️ オードリー若林

フィーリングカップルで一番人気があった若林。くっきーの訳わからない世界観に、するどいツッコミを入れるようなネタを想像しましたが、 完全にくっきーの世界観に取り込まれてましたねw
でも続きが気になるし、まだまだ見ていたいネタでした。

 ・ネタに引き込まれるか:8
 ・笑いの量:6
 ・相性度:7
 ・総合点:7

南海キャンディーズ ✖️ オードリー春日

春日はネタはかけないし、言葉で笑いを取れる感じでもない、動きにキレはある、言われたことはちゃんとこなす。
山ちゃんがどう料理するかにかかっている感じでしたが、さすが山ちゃんですね、相性は今回一番良かったと思います。

 ・ネタに引き込まれるか:7
 ・笑いの量:7
 ・相性度:9
 ・総合点:8



ドリームマッチは、二人が混ざり合ったらどんな化学変化が起こるか。面白いですねー